2015年 秋の高山祭り 其の5 布袋台のからくり奉納

 秋の高山祭りのメイン・イベントと言えば布袋台のからくり人形です。
 二つの唐子人形が布袋様の肩や腕に乗ると言う離れ業は日本でも有数のからくりで一見の価値があります。
 観光客のお目当ても当然このからくりですが、上演する回数も少なく時間も分からない人が多く見逃がしてしまわれるようです。
 八幡神社の境内はそんなに広い場所では無いので溢れたお客さんは音だけ・・・と言うことも多いです。
 布袋様の動画は過去に何度かアップしていますが、いずれも短いものでした。
 そこで今回はノーカットで撮ってアップしました。
 これも時間が長いですが是非ご覧下さい。動画はmoreに入っています。
f0290971_19424585.jpg

f0290971_1943139.jpg

f0290971_19432467.jpg
f0290971_19434330.jpg


   ※ 今日も留守にしています。
   ネットが繋がらないのでコメントの承認と返信などが出来ませんがよろしくお願い致します。





[PR]
by sikisai03 | 2015-10-13 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(2)
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-13 19:19
布袋台のからくり人形の動画を探しましたが
moreが何処にあるのか分かりませんでした 御免なさい
最後の写真でどれほどの観覧者なのか良く分かります。
しかし からくり山車も接写で超リアル、本当に特等席から撮って下さったのですね~
実際に行けない私には有りがたい事です。素晴らしい記事でした。
Commented by sikisai03 at 2015-10-14 10:38
李音さん、こんにちは。
ごめんなさい、ユーチューブに動画をアップするのに出掛ける間際まで掛かってしまい間に合いませんでした。
帰ってからリンクしておきましたので今は観られます。
最後の写真に写っている人はからくりを見ている人の半分位でしょうか・・・
屋台の向こう側には延々と並んでいましたよ。
からくり人形を観る一番の場所は正面を外して真下から離れた場所が良いです。
特に唐子が移動する鉄棒のような物がある側の方が唐子の動きが良く見えますね。
<<  2015年 秋の高山祭り 其...  2015年秋の高山祭り 其の... >>