2015年秋の高山祭り 其の4 屋台の曳別れ

 秋祭りの屋台は全部で11台で、先頭の獅子舞が終わると屋台も動き出します。
 順番は先ず神楽台ですが、これは獅子舞のお囃子などのために決まっています。
 次いで布袋台で、唯一からくり奉納をする屋台なのでこれも決まっているようです。
 その次からはその年によって変わり、どうもくじ引きか順番らしく年によって色々です。

 今年はなるべく動画で伝えることを心掛けましたので、11台全部が通り抜けるまで撮りました。
 曳別れを観る一番の特等席は国道158号の安川、文衛門坂の下にある交差点で、
 当日は通行止めとなり坂にはシートが敷かれて臨時の観客席が設けてあります。
 でもこの人気の場所は早く行かないと埋まってしまいますから、1時間以上は前に行き陣取らなくてはなりません。
 屋台の進行は安川通りの西から東へ、そして交差点で左折して北へ向かいます。
 ですからこの場所は屋台が向きを変えるので、動きもまた更に楽しめると言う訳なのです。
 そして中には向きを変えるばかりで無く、クルクル回って見せる屋台もあり歓声や拍手が起こったりします。

 動画は少し長いですがmoreにありますのでご覧下さい。

f0290971_1921364.jpg

f0290971_1921522.jpg

f0290971_1922954.jpg
 
f0290971_19223090.jpg

f0290971_19244299.jpg

f0290971_19224442.jpg


   ※ 2日ほど留守にします。
   記事は予約投稿ですがネットが繋がらないのでコメントの承認と返信などが出来ません。
   よろしくお願い致します。





[PR]
by sikisai03 | 2015-10-12 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(4)
Commented by ばんば at 2015-10-12 07:43 x
おはようございます。
動画、たっぷりと楽しませていただきました~
近いところにいてもなかなか夜祭は見に行けないし、屋台の曳別れというのは初めて見たので感激です。
ありがとうございました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-12 09:06
お早う御座います 二日間お休みなのですね
お祭りでは2時間前から場所取りお疲れさまでした。
お陰様で私たちは特等席での写真や動画をゆっくり楽しめました。
うあはり一台一台のアップは迫力がありますね~
暗い中曳山の提灯明かりが一際艶やかですね
獅子舞 文章読む前に これは子供が入っているのでは?と思いましたが
やはりでしたね 動きが可愛いです^0^ 堪能しました。
気を付けてお帰り下さいね。
Commented by sikisai03 at 2015-10-14 10:37
ばんばさん、こんにちは。
近くに住んでいても毎回観に行くよなものではなく、
特に宵祭りは滅多に出掛けられないでしょう。
地元だと何時でも観られると言う安心感もありますしね。
何もわざわざ人混みの中へ紛れ込まなくても・・・と思います。
私もブログで紹介しなかったらきっと行かないと思いますよ。
今回も代表で(笑)行って来ました。
Commented by sikisai03 at 2015-10-14 10:38
李音さん、こんにちは。
昨夜遅くに帰って参りました。
普通の祭り見物に行く時は人の流れに流されて、観られる場所で観られる分だけ写真を撮って来ますが、
今回はどうしても全部の流れを写したくて・・・特に動画は出来ればカット無しでと思っていました。
飛騨の人は行列が苦手で、30分以上は待つ人も少ないです。
特等席は長い取材経験で身に付きました(笑)
子供の獅子舞、良く解りましたね。
今日、大人のをアップしたので比べて観て下さい。
<<  2015年 秋の高山祭り 其...  2015年 秋の高山祭り 其... >>