2015年 秋の高山祭り 其の3 夜祭りの獅子舞

 今まで何度か秋の八幡祭りの宵祭り(屋台の曳別れ)に行き、写真もブログに載せてはいますが、
 屋台が通る道沿いは何処も人だらけでなかなか良い場所が確保出来ないでいました。
 「今年は何とか特等席で・・・」と2時間前から場所取りをした結果、本当に良い場所で観ることが出来ました。

 屋台の曳別れとは以前何度か説明しましたが、
 昼間参道に並べられていた屋台が夕方になると提灯が灯され各町内へと帰って行く様で、
 夕暮れから徐々に暗くなり、ゆらゆらと提灯を揺らしながら曳かれる様は何とも幻想的なものです。

 今年の曳別れの宵祭りは10月9日の夕方から夜の9時過ぎまで行われました。
 11台の屋台の先頭を清めて進む獅子舞は辻ごとに舞を奉納します。
 今回はその獅子舞で前半の子供の獅子舞の様子をお伝え致します。
 moreに動画がありますのでご覧下さい。

f0290971_1711057.jpg

f0290971_1712827.jpg

f0290971_1714482.jpg





[PR]
by sikisai03 | 2015-10-11 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(4)
Commented by reiko at 2015-10-11 15:44 x
高山祭りのシリーズを行った気分で見せて頂いております。
夜祭りは見たことがありませんがたくさんの獅子が舞うのですね。
動画で数えてみたけど多過ぎてわかりませんでした。
三枚目の写真に見えているのは祭りの屋台ですね。
たくさんの提灯が飾られていましたがそれもまた幻想的で良いものですね。
また高山へ行ってみたくなりました。

    reiko
Commented by sikisai03 at 2015-10-11 17:03
reikoさん、こんばんは。
夜祭は夕方から始まりますが終わるのは9時過ぎで観光客の方々も大変です。
それでもこれだけを目当てに来られるお客様もあるようです。
この獅子舞の動画を撮っていた場所で隣の方々は茨城の日立市から来てみえました。
それもここ数年間は毎年だとか・・・
春祭りもそうですが、子供の獅子もたくさん出ますので全体にどれだけかは分かりませんね。
提灯で飾られた屋台の曳別れは明日の記事ですから是非またご覧になって下さい。
Commented by ねずまま at 2015-10-11 22:38 x
お祭りの子供獅子。。。。かわいくて かっこいいですね。
わが孫も 町内の祭りで 獅子をやっていますので 
ことさら 動画を 沢山の見物客の前で 失敗しないでよと
見ておりました。夕暮れから 夜の祭り 情緒ありますね。
Commented by sikisai03 at 2015-10-14 10:37
ねずままさん、こんにちは。
そうでしたねお孫さんは獅子舞の舞手でしたね。
子供の獅子は愛嬌があって良いものです。
万が一例え失敗しても笑って許されると思いますよ。
今日の記事で大人の獅子舞をアップしましたがやはり迫力がありますね。
獅子舞は神社によって囃子も舞も違うので興味があります。
<<  2015年秋の高山祭り 其の...  2015年秋の高山祭り 其の2 >>