2015年秋の高山祭り 其の2

 毎年10月9日、10日に行われる秋の高山祭り、昨日は晴天に恵まれて屋台(山車)も眩しいばかりに輝いて見えました。
 動く陽明門と言われるほど豪華絢爛な屋台に観光客も魅入っていました。
 今年は修理中の屋台は無く、秋祭りの11台が八幡神社付近に曳揃えられており、その内の布袋台はからくり奉納のため境内に停められ、
 行ったり来たりする人で私が帰る頃には身動きも取れないほど賑わっていたので午後はもっと盛況だったと思います。
 先ずは屋台のあれこれと、動画もご覧下さい。
f0290971_17131867.jpg

f0290971_17133375.jpg

f0290971_17134318.jpg

f0290971_17135436.jpg

f0290971_1714632.jpg

f0290971_17141981.jpg

f0290971_17143069.jpg

f0290971_17144176.jpg






[PR]
by sikisai03 | 2015-10-10 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(8)
Commented by yassy127 at 2015-10-10 06:57
国宝級のお披露目の時が来ましたね。
念入りに作り上げられた芸術品を神様に奉納するのですね。
担ぎ手が白い衣装を着ていると余計にけがれなくご利益が大きいように思えて不思議です。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-10 10:33
秋の高山祭り、いよいよ幕開けですね。
動く陽明門ですか と言う事は一日中見ていても飽きない
日光東照宮の(ひぐらしもん)に匹敵する程の豪華さって事ですね~
5枚目の屋台の天守の動物は亀ですか? 動画の最初に出てきた山車にも・・・
顔が怖いですが(笑) 長寿のシンボル白い尻尾が目立ちました。
最後の写真で大きな神馬が乗っている山車も素晴らしいですね~(≧◇≦)
こういうのって直接みたら歓喜一入でしょうね~ 
鳳凰も何台か有るみたいですね
3枚目の写真や動画で人が増えてきたのがよく分かります
身動きも取れないほどとは相当な人で賑わったのですね~
素晴らしい記事を満喫しました有難う御座いました。
Commented by sikisai03 at 2015-10-10 17:04
yassy127さん、こんばんは。
1台が時価数億円と言われる豪華な屋台は高山市の宝ですが、
これを曳き出すことは郷土民の喜びでもあります。
子供の頃から高山祭りに慣れ親しんだ私たちは祭りの笛太鼓の音を聞くとじっとして居られません。
祭りは娯楽も兼ねていますが神事なので崇高な気持ちを宿してくれます。
純白の衣装もまた厳かな気持ちにさせられますね。
Commented by sikisai03 at 2015-10-10 17:04
李音さん、こんばんは。
毎年秋は10月9・10日の両日に行われますが、比較的天候に恵まれた季節なので、
春に比べ屋台を観る機会も多いような気がします。
最近は観光客も増えてゆっくり眺める時間がなかなか持てませんが、
1台の屋台の特徴などじっくり見て回ると一日も掛かるかも知れません。
5代目の手前の屋台の黒い物でしょう?
あれは亀ですが、近くで見ると恐ろしい顔をしています。
何故恐ろしい顔なのかは分かりませんが、変わっていますね。
秋祭りには色々な人形などが飾ってあるのが特徴です。
今、からくりが奉納されるのは布袋様だけですが、昔は色々あったようです。
屋根に鳳凰が飾ってあると豪華な感じがしますね。
金をたくさん使うのでお金も掛かりそうです・・・(^-^;
今日はからくり人形目当てにまた行って来ましたが、昨日以上に人が多かったです。
Commented by ばんば at 2015-10-10 19:56 x
この秋の高山祭はお天気に恵まれて良かったですね~
今年もとうとう見に行く時間が取れなかった…
ってことで、何度もお邪魔しては画像を楽しんでおりまする~~~
先ほどコメント入れようと思ったらどうしてもコメント欄が開かんかった~(>_<)
Commented by ねずまま at 2015-10-10 21:33 x
天候に恵まれた2日間。空が 青いと 屋台も
引き立ちますね。そして 観光客の多いこと。
高山としては うれしいことですね。秋祭りの
からくりは 1台だけなので 混雑ぶりは 
すごかったでしょう。まして カメラ片手では。
明日が 布袋台のフォトですね。たのしみ。
Commented by sikisai03 at 2015-10-11 12:23
ばんばさん、こんにちは。
春の山王祭りは雨に祟られましたが秋のお祭りは良かったです。
祭りの観たいシーンは概ね抑えて来たと思いますので是非ご覧下さい。
何度かに分けていますが動画もいくつか用意しました。

折角のコメントなのに「開かずのコメ欄」では困りますね。
エキサイトに成り代わりましてお詫び申し上げます<m(__)m>
Commented by sikisai03 at 2015-10-11 12:24
ねずままさん、こんにちは。
そうですね、ジンクス通り秋の祭りは晴れの日が多いですね。
今年も両日とも屋台の出ている時間帯は雨は降らなかったです。
観光客の方々も満足して帰られたことと思います。
並んでいる屋台の横をすり抜ける時も「からくりは何処で?」とか「何時やるんだろう?」とか話声が聞こえました。
やはりお目当てはからくり人形のようですね。
からくりは今回ノーカットでアップしました。
明後日の記事になりますが、ご覧になって下さい。
今回も人形が落ちることは無かったですが、
何分にも生で上演ですから時には失敗もありハラハラさせられますね。
<<  2015年 秋の高山祭り 其...  2015年秋の高山祭り >>