似た蝶 (サカハチチョウとイチモンジチョウ)

 同じタテハチョウ科のサカハチチョウとイチモンジチョウはどちらも黒地に白い紋で良く似た模様なので、
 慣れないと同じ蝶と思われる方も多いかと存じます。
 でもハチ(8)とイチ(1)・・・何となくこじつけたような名前ですが、サカハチチョウは白帯は八の字を逆さにしたようだから、
 イチモンジチョウは白帯が一本なところ、でも大まかには同じ模様なのに・・・
 しかしイチモンジチョウにはもっと良く似たアサマイチモンジと言う蝶も居ます。
 それはもう専門家で無かったら同定は不可能なほど似ています。
f0290971_712739.jpg

f0290971_7121822.jpg

    ↑ サカハチチョウ (上2枚)

f0290971_7122953.jpg

f0290971_7123847.jpg

    ↑ イチモンジチョウ (上2枚)
[PR]
by sikisai03 | 2015-10-20 00:03 | 自然の仲間たち | Comments(4)
Commented by ばんば at 2015-10-20 07:17 x
おはようございます。
以前ばんばのブログでも教えていただいたけど、聞いててもあれ?どっちや?となりそうです~
ここでこうして拝見すると、なるほど~!と納得なんですけどねぇ・・・^^;
Commented by sikisai03 at 2015-10-20 09:49
植物の名もそうですが、昆虫は数知れず居て名前を覚えることはなかなか大変です。
子供の頃から知っている物は別として、私も最近覚えたものは右から左です(笑)
その場では確かに「う~ん、そうか!」と納得するのですけどね。
納得することが多過ぎるのかも知れません。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-20 23:30
こんばんは~
サカハチチョウとイチモンジチョウ 私には全然分からない(@_@)
イチモンジも八の字になってるし~
どこがどう違う??
あ~~なんか分かった~~
上の二枚の蝶には黄色の柄が有ります 下のには無いです
もしかして違いは それですか?
Commented by sikisai03 at 2015-10-21 17:02
李音さん、こんばんは。
そうです、サカハチチョウの外縁に並ぶ黄色い紋はイチモンジチョウには無いですね。
そこに気付けば大したものです。
他に写真では判りませんが大きさも随分違うのです。
しかしこの両種はまだしも、厄介なのはアサマイチモンジと言う蝶です。
それはイチモンジチョウとそっくりなのです。
また今度アサマイチモンジの写真が撮れたら紹介しますね。
<<  シラタマノキ  濁河温泉 >>