今年のキノコ狩り ホンシメジ

 「香り松茸味しめじ」と言われる割には店で売っているシメジにあまり味はありません。
 実はこの場合の「味しめじ」と言うのはホンシメジ(シメジ属)のことで、
 スーパーなどで売られているのは別物のブナシメジ(シロタモギタケ属)だからです。
 ブナシメジは倒木や切り株から発生するので栽培が可能ですが、
 ホンシメジは土から直接生えるキノコなので松茸同様に栽培が出来ません。
 でもこのホンシメジ、最近は何処も環境が悪くなったのか、昔ほど出ないようで貴重なものとなっており、
 何でも揃う築地の市場でも入荷が少なく1キロ約3万円もするほどでマツタケ並の超高級品なのです。
 うま味成分のグアニル酸はブナシメジの5~6倍と言いますから「味しめじ」と言われるのも頷けますね。
 味は温和で旨味があり、ホイルの包み焼や汁物、炊き込みご飯に良く合います。
f0290971_18483831.jpg
 
f0290971_18485643.jpg

f0290971_18491139.jpg

f0290971_18492550.jpg

f0290971_18493972.jpg

f0290971_18495373.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-10-15 00:03 | 山の幸 きのこ | Comments(4)
Commented by pikorin77jp at 2015-10-15 18:02
こんばんは。この本シメジ 山で一度だけ見つけて 食べたことがあります。大きなシメジで 写真と同じでした。
とっても美味しかったです!
Commented by sikisai03 at 2015-10-16 17:03
pikorin77jpさん、こんばんは。
本シメジを採られたことがあるのですね。
でも一度だけですか~?
毎年同じ場所に出るのですが、その場所は競争相手がおられるのかも知れませんね。
少し遅めに行くと大きくなっていますが、競争相手が居るとどうしても小さいうちに採ってしまいます。
なかなか大株には当たりません。
Commented by ねずまま at 2015-10-16 21:33 x
いよいよ 本命のキノコ ホンシメジ。。。。
ぽっくりとしもぶくれの 足。。。すてきですねぇ
おまけに 味抜群。
写真を見ただけで 舞い上がりたくなりました。
Commented by sikisai03 at 2015-10-17 17:04
ねずままさん、こんばんは。
後半になると味の良いキノコが出て来ますね。
これからシバカブレも美味しいですからもう少し山へ行かないと・・・
ホンシメジは何処でもそうらしいですが最近少なくなったとか。
環境が変わってしまったのが原因ですが、そのうち幻のキノコになるのでは?と心配しています。
<<  何時もの風景 (初冠雪があり...  2015年 秋の高山祭り 其... >>