super moon 2015

 一昨日27日は中秋の名月、そして昨夜はsuper moon(スーパームーン)でした。
 飛騨ではどちらも晴れて大きな月を観ることが出来ました。
 中秋の名月は雨のことが多く、今年も台風が良く発生していたので心配でしたが観られて良かったです。
 スーパームーンは最近良く耳にしますが、月と地球の距離が最も近付いた時で、当然ながらその分大きく見えると言うことですね。
 また中空高く登った月より登りかけの時の方が更に大きく見えますが、それは目の錯覚です。
    (2枚目3枚目の画像サイズを大きくしてあります)
f0290971_2021553.jpg

f0290971_20211966.jpg

f0290971_20213341.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-09-29 00:03 | 日々の発見 | Comments(6)
Commented by yassy127 at 2015-09-29 06:56
素晴らしい十五夜でしたね。
こんなにくっきり撮影できるのですね。
総社の国分寺で昨晩待ちましたが、日中は快晴だったにもかかわらず、
夕焼けも月の出も厚い雲に覆われて残念なことになりました。
ここで見せていただいたのでよかったです。
Commented by ねずまま at 2015-09-29 07:56 x
前日の中秋の名月に続いて 昨夜のスーパームーン 目の錯覚の
大きな お月さんを見ました。登り始めの月の 大きいこと
目の錯覚とは 理解できないのですが。それでも 日本全国 沢山の場所で
スーパームーンが 見れたのは よかったですね。
本日の 投稿サイドに 各地の月が 沢山出ていました。
Commented by sikisai03 at 2015-09-29 17:04
yassy127さん、こんばんは。
そうでしたか総社市では雲が掛かってしまったのですね、それは残念でした。
それにしてもこんな時に出るなんて意地悪な雲でしたね。
私もyassyさんの写真を期待していたので残念です。
この写真は一眼の方では無くコンデジで撮りましたが望遠はこちらの方が良いみたいです。
Commented by sikisai03 at 2015-09-29 17:04
ねずままさん、こんばんは。
登り始めと中空で輝く大きさ、実際は同じなのですが月の出の時の方が多きく見えますね。
それに明るかったこと・・・道行く人の顔まで良く見えましたよ。
少し大きく見えるだけで随分違うものですね。
やはり空が澄んでいるのが良いのでしょう。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-29 19:07
こんばんは~
素晴らしい満月ですね~
あっ!! 宇宙人が立ってる~~(笑)
って思えるほど 大きいリアル~
前日も綺麗だったんです 月の周りにウロコ雲があって
月の周りは虹色に光ってた。
生憎カメラを持っていなくて・・・って 持っていても月は難しい
以前月を撮って落胆した覚えが・・・あれ以来撮りたいと思わなくなった
しかし 相変わらず鉄砲玉さん 素敵な月を撮られますね~
海や山もはっきり映ってますね キラキラして見えます。
Commented by sikisai03 at 2015-09-30 00:14
李音さん、こんばんは。
火星に海水が流れた跡があるとか話題になっていますが、
月もまだ謎だらけで解らないことが多いです。
宇宙人・・・何処かには居そうな気がしますね。
雲に虹色の光が差すのは真冬に良く見られますがこの時期は珍しい気がします。
変わった気象条件の時って案外カメラが手元に無いものですね。
最近のコンデジは露出も変えられる機種が多いですから月も撮りやすくなりました。
また挑戦してみられると良いと思います。
<<  今年のキノコ狩り ムラサキア...  今年のキノコ狩り コウタケ >>