今年のキノコ狩り マイタケ

 一昨年、家から車で20分ほどの里山で見付けた場所へ先日行ってみたら今年も発生していました。
 この楢の木は然程大きく無くてマイタケもまた小振りですが、何と言っても天然物なので香りも違います。
 写真を撮っていてもマイタケ独特の香りが届いていました。 
f0290971_1025240.jpg

f0290971_103563.jpg

f0290971_1031874.jpg

f0290971_1033077.jpg

f0290971_1034254.jpg

f0290971_1081216.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-10-02 00:03 | 山の幸 きのこ | Comments(10)
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-02 00:35
わ~~天然の舞茸が大量に成っていますね・
写真を撮っていてもマイタケ独特の香りがするんだそうで
香りに舞いそうですね~(笑)
舞茸って出汁が良く出ますよね~ 舞茸ご飯とかも美味しいでしょうね
一か所でこんなに摂れるんですね 凄いわ~~羨ましい~(≧◇≦)
Commented by R-KATABE at 2015-10-02 16:23 x
きのこは天然物は更に美味しいと聞きますが実際には天然舞茸なんか食べたことがないので比べようもないです。
私舞茸は好きで、すき焼きに入れて食べるともう天国です (^o^)
これだけあったら何回すき焼きが出来るでしょう?(笑)
Commented by sikisai03 at 2015-10-02 17:08
李音さん、こんばんは。
この日は晴れて気温も高かったので余計に香ったのでしょう。
松茸なんかも匂いで場所が判る人が居ますね。
美味しいキノコにはトリフのように強い匂いがあるようです。
舞茸もそうですがキノコは全体的にアミノ酸を含んでいて旨味があります。
いくつかのキノコを合わせると相乗効果でより美味しくなりますよ。
舞茸も群生するキノコなので良い場所に当たるともっと収穫があります。
Commented by sikisai03 at 2015-10-02 17:08
reikoさん、こんばんは。
すき焼きには松茸や舞茸は良く合いますね。
私もたまには贅沢に飛騨牛と舞茸でやりますよ。
やはり天然物の香りと味は栽培とは違いますね。
山から採って帰る車の中が舞茸の匂いで一杯になります。
家に着く頃は頭が痛くなりますよ (*^_^*)
これだけあれば10回はすき焼きが出来ますが、飽きてしまいますよ~
Commented by ねずまま at 2015-10-03 17:26 x
マイタケの香りで 頭が痛くなる。
すき焼き10回 飽きてしまう。
なんてまぁ 贅沢な お言葉ですこと。
一度でいいから 自分の目で 探して
舞い上がりたいものです。
Commented at 2015-10-03 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sikisai03 at 2015-10-04 17:19
ねずままさん、こんばんは。
舞茸の匂いって強烈で、松茸と甲乙付け難いと思います。
舞茸は場所が場所だけに背負い籠ではなかなか藪が歩けません。
リュックを使うのですが採って来て車まで戻ったらなるべく早くリュックから出して箱に入れます。
そうして持ち帰るのですが、道中が長いとホントに強い匂いで頭が痛くなるほどです。
舞茸を探し当てるのはなかなか大変ですが、簡単に見付かることもあります。
以前、高根の山道を車で通行中に目の前の切り株に出ていたのを発見したことがありますよ。
Commented by sikisai03 at 2015-10-04 17:19
鍵コメさん、こんばんは。
すき焼きに舞茸・・・一番合うと思います。
肉は少し奮発して飛騨牛でしょうか・・・(^^)/
Commented at 2015-10-04 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sikisai03 at 2015-10-05 17:04
鍵コメさん、こんばんは。
中学生だと育ち盛りですから確かにたくさん食べられるでしょう。
見ていて気持ちが良いほどでしょうけど、経済も気になりますね。
特に食欲の秋は食べ出したら止まらないと思います。
でも偶のことですから大目に見てやられるのでしょうね。
<<  アキノキリンソウ  アカタテハ >>