濁河温泉

濁河温泉は下呂市小坂町の御嶽山7合目にあり標高は1800mで御嶽山の飛騨側登山口となっており、
 登山の帰りには必ず入りたい温泉です。
 私も濁河へ行くと決まって日帰り温泉に浸かって帰ります。
 何軒か日帰り入浴可能な所がありますが今回は湯本館でした。
 少し濁った感じのお湯はやはり温泉の名前の由来となっているようですね。

by sikisai03 | 2015-10-19 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(4)
Commented by pikorin77jp at 2015-10-19 11:14
いいですね~~~こんな温泉。
私も下呂温泉までは行ったことがあるのですが こんな 古い ノスタルジックに温泉入ってみたいです。
露天がまたいいですね。静かに静かに目を閉じて、、、鳥のさえずりと 葉っぱがゆれれてこすれる音、
その音だけを聴きながら しずかにつかっていたいですね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-19 13:01
こんにちは~にごりがわって読むのでしょうか?
名と通りホント濁っていますね
でも こういう泉質なのでしょうね~
透き通っているよりも身体に良さそうですね
御嶽山7合目の標高は1800mですか うちの山の三倍くらい高いですよ^0^
山登りの後のかけ流しの温泉とは最高でしょうね~

シモフリシメジ これも美味しいとの事
我が家の椎茸は今年は木がボロくなっていて椎茸生えてきませんでした。
新しい木を持って来てくれるそうですが待ち遠しいです。
先日はお花の名前を教えて下さって有難う御座いました。('◇')ゞ
Commented by sikisai03 at 2015-10-19 17:09
pikorin77jpさん、こんばんは。
この濁河温泉は同じ下呂市にありますが、下呂温泉より更に山奥です。
でもそのため辺鄙でかえって鄙びた感じでリラックス出来ます。
此処の露天風呂はご覧のように塀も何もありません。
湯船の向こうは直ぐに山の中で本当に自然の中に身を置いている感じがします。
時折飛んで来る鳥のさえずりを聴きながら目を閉じると娑婆の事は忘れそうです。
李音さん、こんばんは。
フリガナを入れなくてごめんなさい。
これで「にごりご」と読むのです。
この温泉のせいで谷川も濁っているので付けられた名前だとか・・・
御嶽山は標高が3.067mですから濁河からは頂上までまだまだ登らなければなりません。
でも信仰の山なので踏み慣らされた登山道は歩き良いです。
下山の入浴は何より楽しみですよ。

椎茸、今年は出なかったですか。
もうホダ木も寿命かも知れませんね。
椎茸の木は2~3本で良いから家庭にあると重宝しますね。
私は新鮮な採りたてを焼いて食べるのが好きです。
そうそう天然のシイタケも今頃出ているでしょうね。
<<  似た蝶 (サカハチチョウとイ...  今年のキノコ狩り シモフリシメジ >>