御嶽山麓からの乗鞍岳

 御岳山ろくにあるチャオ御岳スノーリゾートから見た乗鞍岳です。
 この辺りは標高が高いので短距離、長距離のランナーの練習にはちょうど良く、若い選手たちの合宿なども行われています。
 オリンピックで金メダルを獲得した女子マラソンの高橋尚子選手が岐阜県出身と言うご縁から、
 道路脇には飛騨御嶽尚子ボルダーロードの名称で選手が走るコースも整備してあります。
 高根町留ノ原からチャオ御岳スノーリゾートの区間、一生懸命走ってる選手に出会いますので安全運転をお願いします。
f0290971_1129215.jpg

f0290971_11291749.jpg

f0290971_11292785.jpg

f0290971_14453634.jpg

f0290971_856344.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-10-05 00:03 | 山歩き | Comments(6)
Commented by yassy127 at 2015-10-05 07:19
↓のマイタケ大収穫でしたね。
でもこんなに難儀な作業をして初めて手に入れることができるとは。
その喜びに舞い上がる気分…良くわかります。

御嶽山落ち着いているようですね。
いつもこのようだと近づきやすいのですが。
乗鞍岳は少し冠雪しているのですか。
お天気のいい日の山は優しく美しく見えますね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-05 14:18
こんにちは~この記念碑には高橋尚子選手の尚子が入っているのですね
壮大な風景を見ながら風を切って走るって気分が良いでしょうね~
↓の舞茸は10月2日更新の舞茸とは種類が違いますか?
それに色が白と茶色っぽいのが有りますが 若ければ白いとか?
沢山採れましたね やはり干すのですか?塩漬け?
舞茸ってキノコの中でも一番良い出汁が出る様な気がします
お汁は黒くなりますが・・・でも美味しいキノコですよね。
Commented by sikisai03 at 2015-10-05 17:04
yassy127さん、こんばんは。
確かに舞茸は苦労をするのでその分見付けた喜びは大きいです。
その代り見付からないとガッカリするのも大きいですが・・・

御嶽山は昨年の噴火から一年が過ぎましたがあの時以降は大きな噴火も無く、
それでも何となく不気味に静まり返っています。
またエネルギーを貯めて噴火すると思うとゾーっとします。
それでも喉元過ぎれば何とかでつい行ってしまいます。
乗鞍に観える雪は万年雪で残雪ですが、そろそろ初雪の時期ですね。
Commented by sikisai03 at 2015-10-05 17:04
李音さん、こんばんは。
此処は標高が1500mほどあるので高地トレーニングには最適です。
空気も美味しいし眺めも良いので選手のトレーニング場として開発されました。
今では全国からアスリートが集まって訓練していますよ。

舞茸そのものは同じですが、時期や場所によって白から黒っぽいものまで色々です。
それはシメジと同じで白より黒いものが美味しいと言われています。
今年は昨年ほど採れなかったので保存するまで行かなくて、あちこち配ったら終わってしまいました。
保存するには乾燥が良いと言いますが、歯応えが無くなってしまいます。
舞茸の汁って黒くなりますか?
少しは色が付くかも知れませんが、コウタケのように色濃くはなりません。
すき焼きに入れてもちゃんと豆腐は白いですよ。 (^^)
Commented by R-KATABE at 2015-10-05 22:33 x
何て気持ちの良い景色でしょう。
こんなに青い空があったのかと思うほどです。
御岳山の噴火では大勢の人が犠牲になられましたね。
まだ見付かっていない人もおられるようでこのまま二度目の冬がやって来ますね。
冬の寒さは厳しいでしょうね。

reiko
Commented by sikisai03 at 2015-10-06 17:03
reikoさん、こんばんは。
秋晴れの山々ってすごく気持ちが良いですよ。
大自然の中に抱かれてると言う感じで心の中まで清々しくなります。
御嶽の噴火での行方不明者の捜索再開で皆さん見付かるだろうと思っていましたが、
なかなか困難なようで打ち切りになってしまいましたね。
ご家族の方々は居たたまれない気持ちかと思います。
<<  今年のキノコ狩り ヤマブシタケ  今年のキノコ狩り マイタケ その2 >>