アキノキリンソウ

 アキノキリンソウが目に付く季節になりました。
 別名をアワダチソウとも言いますが、泡が立つように咲くと言う意味から来ています。
 アワダチソウと言えば外来のセイタカアワダチソウが思い浮かばれる方も多いでしょう。
 どちらも花が良く似ていて同属と言うのも解りますね。
 アキノキリンソウの高山型はミヤマアキノキリンソウで、こちらはコガネギクとも言います。 
f0290971_1127050.jpg

f0290971_11271392.jpg

f0290971_1127275.jpg

f0290971_11274640.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-10-03 00:03 | 山野草 | Comments(8)
Commented by yassy127 at 2015-10-03 06:52
花房が長いのでキリンなのでしょうか。
コガネギクという名前がぴったりですね。
金粉が輝いている感じがよくあらわされた名前です。
セタカアワダチソウほどのさばってないところが奥ゆかしくて
好感が持てます。
↓これほどたくさんのマイタケは大金物です。天然ものの
マイタケはさぞかしおいしいことでしょう。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-03 09:19
お早う御座います。
アキノキリンソウはキク科なのですね
こうやってマクロ撮影したものを見ると雑草とは思えない可愛らしさがあります
雑草では無く 野草ですね~(笑) 薬草にも成る様ですね 若葉は食用にもなると
有りましたが鉄砲玉さん 食したり煎じたりした事がありますか?
私ならセイタカアワダチソウと間違えて採集しそうです(笑)

セイタカアワダチソウは害草では無いと 昔、何かに書いてありました。
それに似たブタクサが害草なのでセイタカは間違えられるんだと
可愛そうですよね~
Commented by sikisai03 at 2015-10-03 17:08
yassy127さん、こんばんは。
ベンケイソウ科のキリンソウの花に似ているところからアキノキリンソウと名付けられたそうです。
秋の眩しい日差しを浴びると本当に金色に見えますね。
セイタカアワダチソウは花粉症の元になったりで評判が悪いです。
花には責任が無いので可哀想なことですね。
昨年のマイタケはこの5倍以上ありましたが、今年は少し少なかったです。
その後もう一度行って来たのを明日記事にアップしますのでまたご覧下さい。
Commented by sikisai03 at 2015-10-03 17:08
李音さん、こんばんは。
雑草と言うといかにも値打ちの無い植物のように聞こえますね。
でもこの花たちは自分が雑草とは思っていないので良いですが・・・(笑)
アキノキリンソウの他、春に山菜として食べられるキク科植物は多いです。
蕗なんかもそうですよ。
私はこれは食べたことがありませんがゴマナは食べたことがありますよ。

セイタカアワダチソウは花粉症の原因の一つとなったりで評判が悪くて・・・
例え食べられると聞いても引いてしまいますね。
Commented by ねずまま at 2015-10-03 17:46 x
本日 子供たちの 森で遊ぶの学習で
位山に行ってきました。 アキノキリンソウ
沢山咲いていました。が マツムシソウが
道端にあったので 草刈りされていて 
ガクッと来ました。自然に咲いているものは
知らない人が見れば 雑草なんでしょうね。

ヒダキセルアザミは 囲いの中で 咲いていたので かられずに
生き残っていました。参加の子供たちには
貴重な 花だと 教えておきましたが。

自然界の花は 園芸種に 比べると 控えめなので 
大事に されないのが 残念です。
Commented by ばんば at 2015-10-03 20:37 x
アキノキリンソウは一つ一つの花を見ると本当に綺麗なんですよね~~
こういう花、大好きです~~
Commented by sikisai03 at 2015-10-04 17:19
ねずままさん、こんばんは。
先日お話しされていた一件ですね。
無事にお役目終了、ご苦労様でした。
ねずままさんの熱いお話しに子供たちも聞き入っていたことでしょう。
昔の位山を知る者には今や荒れ果てた感じがありますが、
それでも少ないながらマツムシソウが有ったことは嬉しいことです。
山を管理される人たちも重要な植物などは覚えて欲しいですね。

最近オオハンゴンソウを残して草を刈るのも見られますが、
今一度大切な自然は何かを学んで欲しいと思います。
Commented by sikisai03 at 2015-10-04 17:20
ばんばさん、こんばんは。
このような小さな花が集まって穂状に咲く花は、
それぞれをマクロで見ると特徴のある可愛い花であることが多いです。
ただ見過ごしてしまうには勿体無いですね。
<<  今年のキノコ狩り マイタケ その2  今年のキノコ狩り マイタケ >>