ゴゼンタチバナ 真っ赤な実

 夏に4弁の白い花を咲かせるゴゼンタチバナも秋には真っ赤な美しい実を付けます。
 亜高山帯から高山にかけて見られる花なので里では会うことがありませんが、
 秋の山歩きの時など群がって生っている実に出くわすことがあり、見付けたらカメラを向けたくなるものです。
f0290971_19113654.jpg

f0290971_1912473.jpg

f0290971_1913025.jpg

f0290971_19131263.jpg

f0290971_19132348.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-10-17 00:03 | 山野草 | Comments(4)
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-17 09:29
お早う御座います
ゴゼンタチバナって素敵な花が咲くんですね~
真っ白でシベの先が黒くて面白いです。
山歩きってこんな素敵なお花と遭遇できるんですね~
私も山歩きしたいと思いますが一人で山に入る勇気がありません(;'∀')
せいぜいそこらへんの田んぼです(笑)
過日の本シメジ スーパーで売ってるブナシメジとは全然違いますね
ブナシメジは本シメジの赤ちゃんみたいな形をしていますよ
傘の部分が丸っこくて開いていません。
本シメジって食べた事がない様な気がします。
美味しいんでしょうね~ 今日も秋晴れ火曜日までこの好天気は続くんですって^0^
Commented by sikisai03 at 2015-10-17 17:05
李音さん、こんばんは。
亜高山帯の植物は色々ありますが、ゴゼンタチバナは何方も知っている花と思います。
山歩きの楽しみの一つは植物の散策ですね。
木陰にこんな可愛い花を見付けると嬉しいものですよ。
他にも木々の種類、鳥の姿や声、谷川のせせらぎなど五感全体で楽しむことが出来ます。
多分身近な所で山歩きのサークルなどあると思いますので一度体験で行かれたら良いと思います。
pikoさん経由でひーちゃんなんかは山歩きが趣味で、色々な山へ登っておられますよ。
ホンシメジはスーパーなどでは売っていませんが、
最近ブナシメジとは違う「大きなしめじ」が売られています。
天然のホンシメジには味も遠いですがブナシメジより美味しいと思います。
Commented by ねずまま at 2015-10-17 23:09 x
なんて美しい 赤。。。。
ゴゼンタチバナは 花の頃 かわいいですが 
秋のこの赤い実は しっかりと主張していますね。
私も 見に行かなくては。 
Commented by sikisai03 at 2015-10-18 17:03
ねずままさん、こんばんは。
真っ赤と言うのはこの色なのでしょうね。
この様な赤い実はタケシマランやユキザサもそうですね。
丈の低い植物ですがこの実にはハッとさせられます。
<<  今年のキノコ狩り シモフリシメジ  何時もの風景 (初冠雪があり... >>