今年のキノコ狩り シャカシメジ

 よく「香り松茸味しめじ」と言われますが、
 味が良いことで知られるシメジにはホンシメジの他ハタケシメジ、シモフリシメジなどたくさんの種類があります。
 中でもこのシャカシメジはホンシメジと並んで味も上位で良い出汁の出るキノコです。
 そうそう、シメジと言ってもスーパーで売っている物とは別物で、「味しめじ」のシメジは天然物で栽培は出来ません。 
 そのシャカシメジは一株にたくさんの傘が集まった様子がお釈迦様の頭のように見えるのでこの名が付いており、
 別名をセンボンシメジとも言います。
 また飛騨ではコハギと呼んでいますが名前の由来は分かりません。
 癖の無い旨さはどんな料理にも合いますが、特に炊き込みご飯に向いています。
 一株見付けると近くにいくつか見られることも嬉しいキノコです。
f0290971_14551088.jpg

f0290971_198451.jpg

f0290971_199524.jpg

f0290971_14555074.jpg

f0290971_14561494.jpg

f0290971_19101878.jpg

f0290971_14564881.jpg






[PR]
by sikisai03 | 2015-09-20 00:03 | 山の幸 きのこ | Comments(8)
Commented by ねずまま at 2015-09-20 05:59 x
コハギ。。。みているだけで 卒倒しそう。。。ため息
今年は 本当に コケ 豊作なんですね。
山の村に 10月に入ったら 行ってきます。
どんなコケが 迎えてくれるのか 今から ワクワクします。
Commented by yassy127 at 2015-09-20 07:02
味シメジ大収穫ですね。
鉄砲玉様の行かれる所、ことごとくキノコが迎えてくれそうですね。
今年は雨が多かったので、キノコもご機嫌なのでしょうね。
山を知りつくされての体験はすごいものです。
いつも思うのですが、鉄砲玉様について歩けばすごい山の冒険ができそうです。
Commented by R-KATABE at 2015-09-20 11:04 x
しめじってお店に売ってあるのしか知りませんが随分ものが違いますね。
根元に塵が付いているので自然の山の中で採って来られたことが良く分かります。
塵のお掃除が大変そう・・・
でもその分美味しいのですね。
Commented by sikisai03 at 2015-09-20 17:04
ねずままさん、こんばんは。
何時もの年なら2株~3株、多くても5株ほどしか採れないのに今年はその何倍も採らせて頂きました。
今回の動画の後半の場所は一か所で10株以上も出ていました。
昨年の舞茸同様、滅多に無いことです。
山之村の10月初旬ならタイコノバチの残りに本シメジの出初めでは無いでしょうか。
楽しみですね。
Commented by sikisai03 at 2015-09-20 17:05
yassy127さん、こんばんは。
過去のキノコの採集を細かく日記に認めておりますので、
それを参考に出掛けてみるのですが、一番大切なのは天気ですね。
今年は今までのキノコの場合はちょうど良い状態でした。
後半はどうなるか分かりませんが雨も程々に降って欲しいです。
キノコ採りもそうですが、一日にかなり歩きますよ。
一緒に行ってみますか?(^^)
Commented by sikisai03 at 2015-09-20 17:05
R-KATABEさん、こんばんは。
スーパーなどで売っているのは「しめじ」の名前が付いていても本当のシメジでは無くブナシメジです。
ブナシメジは食感はそこそこ良いですが味が乏しいですね。
やはり松茸同様に土から出て来るシメジは味が違います。
天然のキノコは仰るように掃除するのが大変です。
採って来た責任上がんばってやりますが、立ち仕事で腰も痛くなりますよ。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-20 23:36
いつも食べているシメジはブナシメジと言って人工ですか
ホンシメジが美味しいんですね
今日のシメジも自然の中で採れたから美味しいでしょう
光線の具合ででしょうか 山にある時は色が薄紫に見えますが
箱に収まったものは普通のシメジの色ですね 凄い豊作でしたね~
Commented by sikisai03 at 2015-09-21 17:03
李音さん、こんばんは。
昔はヒラタケも「しめじ」の名前で売られていましたが、流石シメジでも無いキノコを偽って・・・と問題になり販売中止となりました。
でもブナシメジは名前もシメジが付いているので間違いではありませんが、
普通のシメジのグループとは違う属のキノコです。
キノコは全体的に栽培物は天然よりかなり味が落ちますよ。
シイタケ、マイタケ、エノキタケなんかも同じです。
シャカシメジは太陽光が当たったり、山の緑が映ったりで山にある時は美しいです。
実際は灰色ですがね。
<<  玉ねぎの醤油漬け  この先太平洋 >>