鋸山

 千葉県の鋸南町にある鋸山は元の名を乾坤山(けんこんざん)と言うそうですが、
 昔から山の良質な凝灰岩を切り出す石切り場として採石が行われ、
 その結果山の様子が鋸の歯のように鋭く切り取られたことで鋸山と呼ばれるようになったと言うことです。
 江戸時代から昭和にかけて切り取られた石は東京を中心とした地域に運ばれ建築材料として利用されていましたが、
 自然保護規制の強化により昭和57年を最後に採石を終了したと言われています。
 今は観光資源としてロ-プウエイや有料道路で山頂近くまで登ることが出来、多くの観光客が足を運んでいます。 
 山頂からの眺めは広く東京湾が見渡せて素晴らしいものです。
f0290971_18495684.jpg

f0290971_18501297.jpg

f0290971_18502565.jpg

f0290971_18503972.jpg

f0290971_18505378.jpg

f0290971_18511081.jpg

f0290971_18512781.jpg

     ※画像の4枚目と5枚目のサイズを大きくしてあります。


[PR]
by sikisai03 | 2015-09-13 00:03 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-13 00:18
今晩は~
画像が大きくなる写真は東京湾の手前なんですね
こうやって地図を貼って頂くと様子が分かるものですね~
地図の貼り方を勉強しなきゃ~ですよ。
東京湾の湾曲は写真ポイントから右後方でしょうね
楽しい記事でした。
Commented by R-KATABE at 2015-09-13 06:39 x
私は以前のブログ四季彩日記から欠かさず拝見していますが、始めてコメントさせて頂きます。
自然のこと、料理のこと、絵画、そして音楽などとても興味を持って楽しみにしています。
ところで四季彩日記PARTⅢに最近アップされました曲が大変気に入りました。
曲名はFor yourself と言う曲です。
曲も素晴らしいですしまた詩がじーんと来て涙が出て来ます。
宜しければDLさせて頂く方法があれば教えて欲しいのです。
もしご無理であればあきらめますが私の使っているパソコンは夫の物でブラウザはGoogle Chromeで残念ながら音が出ないのです。
今回は友人のパソコンで聞くことが出来ました。
とっても良い曲なので是非お願いしたいと思います。
もちろん個人で聞くだけですのでどうかよろしくお願い致します。
四季彩日記Ⅲがコメントが禁止だったのでこちらにお願いした次第です。
Commented by sikisai03 at 2015-09-13 17:03
李音さん、こんばんは。
大きいサイズの写真の最初は地図の鋸山から南を、後のは北西を撮ったものです。
後の写真では左上に金谷から神奈川県の久里浜へ向かうフェリーが写っています。
向こうに薄らと見えるのは三浦半島で、写真のどちらも海は東京湾です。
ブログに地図を貼るには投稿画面にある日本地図のアイコンをクリックして、
表示したい地名(近くの場所でも県でも何処でも良いです)
地図をドラッグしたりサイズを変えたりしてその場所に好きなアイコンを置き、
最後に下の「地図作製」をクリックすればOKですよ。
Commented by sikisai03 at 2015-09-13 17:03
R-KATABEさん、こんばんは。
四季彩日記PARTⅢへのご訪問有難うございました。
また拙い曲ですが気に行って頂き嬉しいです。
DLするには専用アプリを使うと簡単ですが、
ご面倒であれば鍵コメにてメールアドレスをお知らせ下さい。
メールに添付して送れますのでその方が楽かと思います。
四季彩日記PARTⅢはなかなか更新が出来ませんが今後ともよろしくお願い致します。
Commented at 2015-09-13 20:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yassy127 at 2015-09-14 00:04
私は昨日126円でガソリンを入れました。
安くなった感じがしています。
このところ車を使うことが多くて、ガソリン代には敏感に反応します。
千葉県を旅行されたのですね。
私には未知の場所なので楽しみに見させていただきます。
Commented by sikisai03 at 2015-09-14 17:09
鍵コメさん、こんばんは。
了解致しました。
Commented by sikisai03 at 2015-09-14 17:10
yassy127さん、こんばんは。
126円なら高山市より安いですね。
昔は100円ほどで高い時は160円にもなって、今はその頃と比べると安くなりました。
あまり変動なくこのままで行って欲しいですね。
千葉は十数年ぶりに行って来ました。
昔は何度となく行った所なので懐かしかったです。
<<  ラセイタソウ  ガソリンの価格 >>