蕗味噌

 先日摘んで来たふきのとうですが、予定通り蕗味噌にしました。
 よく「蕗味噌は苦い」と言われる方がありますが、多少の苦みも春の味なのでそのまま楽しまれることをお勧めします。
 苦くない蕗味噌を作るにはふきのとうを選んで採ることが大事です。
 私は雪解け直ぐのものを採って来るようにし、日当たりの良い場所で長く日に当たったものは使いません。
 また調理の時は先ず油で炒めてから味付けするようにしています。
 そのことを心掛けるだけで苦みも薄れます。
 また花の開き切った部分はなるべく使わないことも良い方法です。
f0290971_10163433.jpg

f0290971_10164468.jpg
f0290971_10275784.jpg

[PR]
# by sikisai03 | 2017-04-29 00:03 | たかが男の料理 | Comments(14)

 臥龍桜が満開になりました

 高山市一之宮町には樹齢1.100年余りのエドヒガンザクラがあり、龍が寝そべっている姿に似ていることから臥龍桜と呼ばれています。
 今年は何時もの年より少し開花も遅れましたが、ようやく満開となり見頃を迎えています。
 本当は青空の下で写真に収めたかったのですがなかなか行く機会が無く曇り空の日になってしまいました。
 しかし人が居ない早朝を狙って行ったので貸し切り状態でした。
f0290971_14321021.jpg

f0290971_14322772.jpg

f0290971_14324353.jpg

f0290971_14325839.jpg

f0290971_14331427.jpg

f0290971_1433269.jpg

f0290971_14334431.jpg

[PR]
# by sikisai03 | 2017-04-28 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(10)

 ふきのとう

 暖地ではもうすっかり終わってしまったふきのとうがこちら飛騨の山奥では今が食べ頃になっています。
 谷間の日当たりの良い林道を歩けば、雪が溶けた所からたくさん顔を覗かせています。
 それぞれに表情があって写真写りもなかなか良いですね。
 大きくて花が咲き始めたものは天ぷらには向きませんがふき味噌なら大丈夫です。
 香り高い山蕗を楽しんでみたいと少し摘んで帰りました。
f0290971_1015227.jpg

f0290971_102411.jpg

f0290971_1021757.jpg

f0290971_1023017.jpg

f0290971_1024116.jpg

f0290971_1025325.jpg

[PR]
# by sikisai03 | 2017-04-27 00:03 | 山菜と木の実 | Comments(12)